今年は猛暑でしたが、一度も発作を起こさずにすみました。健康のせいか経験のせいかは不明ですが。 そしておかげで開催できた師弟対決の結果について。

注・個人情報保護のため、病状を少しだけ変えています。ひょっとしたら医学を修めた人から見ると、「そんな病気は無い!」という噴飯物の記事かもしれません。
 
 私には持病があり、とりわけ夏の暑さに長時間耐えていると発作を起こしやすいです。
 このブログのメインコンテンツにしようと思っていた、年に一度の師匠とのバックギャモン対決が数年間頓挫していたのも、この病気のせいでした。
 ところが、今年は猛暑だというのに、発作を一度も起こしませんでした。
 実は発作が起きそうなときに大量に強い薬を飲めば回避できるのです。今年もそうやって回避した事例が何度もありました。
 徐々に健康になってきたから回避できるようになったのか、自分の病気についての経験値が高まったので回避できるようになったのかは、不明です。
 
 とりあえずそういう理由で、世間が「猛暑だ、猛暑だ。」と騒いでも、私にとっては例年より楽な夏でした。
 おかげで数日前に、四年ぶりぐらいに全世界公開師弟対決を開催できました。
 五点先取の三回勝負でした。

私ー師
1−5
2−7
3−8

 うーん、三連敗><
 すぐに公開しなかったのは、敗北が恥ずかしかったからではなく、ここ数日勉強会で忙しかったからです。
 ちなみに前回の結果はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20151231/1451530402