伊豆旅行記録

 伊豆に行ってきました。

 まずは品川駅の新幹線改札付近の喫茶店で腹ごしらえ。この喫茶店は六時に開店だったようです。開店直後に買ったパンは、焼きたてで香ばしかったです。早朝に東京を発つ場合には、是非ともお奨めしたいお店です。

 熱海で途中下車をして海まで行って撮影。

 黒船列車だそうです。一番前に乗ったところ、向いのホームで鉄道マニアが三脚を使って撮影していました。
 これで伊東線に乗り換えたのですが、山の中を走る単線であるため、左右が切り立った崖であったり、狭くて長いトンネルを何度も通過したりしました。これがため、何だか異世界への道の様な気がしました。
 「道」が畏怖と崇敬の対象であった古代人の気持ちを少しだけ理解出来た気分になりました。

 城ヶ崎海岸駅です。

 吊り橋から見る海とか、崖っぷちとか、本来ならある程度怖ろしいはずなのですが、風景があまりにもくっきりと美しかったので、逆に作り物の様な錯覚がしました。前日の大雨で空気中の不純物が一掃された直後のこの天気ですから・・・。

 列車から見た風景。
 伊豆高原駅近辺では人形の博物館が三つもありました。いつか必ず行きます。

 これは熱川バナナワニ園で見た看板です。近々白松が日中友好のシンボルとして伊豆名物になるそうです。楽しみですね。

 これもワニ園の温室。

 夕刻、漸く下田に着きました。
 タクシーに乗って、ペリー来航記念碑その他、日米の国交に関連のある名所旧跡を色々見て回りました。
 ハリスの碑だけは車で行けない山の中にあるらしく、夕闇も迫っていた事もあって諦めました。

 ブッシュ大統領の文章発見!