『坂の上の雲』ごっこと靖国神社参拝

 NHKの『坂の上の雲』(http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/)を二週連続で観ました。
 影響されやすい私は、夜遅くまで英語の勉強をしました。あと急に漬物だけをおかずにして御飯を大量に食べたくなりました。

 千枚漬けの他に、茄子と胡瓜の漬物も買ったので、一汁三菜になってしまいました。既に本質を逸脱・・・。
 しかも日露戦争における陸軍の轍を踏まないためにも、森鴎外の教えに反して、ビタミン剤も服用しました。
 ところで数年前、総理大臣が8月15日に靖国神社参拝をすると軍国主義的で、数日ずらして参拝するとそれが緩和される、という常識が成立していたのを覚えています。
 アメリカに負けたのを記念するのが何故軍国主義なのかと、私は大いに疑問に思いました。そしていっそ試しに12月8日に参拝すれば良いのにと思いました。
 普段の反対論者の中には、「一層許し難い!」と言う人も勿論いるでしょう。しかしまた一方では、反対論者の中の反米派の一部には一定の妥協として機能すると思います。
 さて、本日の靖国神社には天皇行幸も総理の参拝もほぼ確実に無いだろうと思ったので、この私自ら参拝してきましたよ。


 遊就館http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/index.html)にも行きました。
 まずは『私たちは忘れない』(http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0031)というドキュメント映画を観ました。
 ナレーションの中に、「清国、今の中国に・・・」という部分が存在しました。清国=中国では、外蒙古満洲の独立を承認していないかの様です。
 また日本が中国に持っていた利権の合法性を盛んに吹聴して国民政府の革命外交を批判していたのですが、その一方で列強の合法的な世界統治を批判していました。それに敗戦を契機に結ばされた条約を破棄する事がそんなに悪いというのなら、暴支だけでなく暴独も膺懲しないと・・・。もう少し理屈を言ってくれていたなら、この映画の立場もそれなりに筋の通った一見解になっていたかもしれないのですが、ナレーションはそこまでのレベルに達していませんでした。
 大東亜戦争について、「略奪のために戦った兵は一人もいません。」という意味の断言がされていました。これでは蜥蜴の尻尾切りが出来ません。余計な宣言をしないで欲しいものです。
 次に『みたまを継ぐもの』(http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0012)という映画を観ました。ニートだった青年が靖国の英霊の歴史を知って目覚める話です。
 この青年、目覚めた後、イデオロギーにおいて対立した父親を殴ります。別に「忠ならんと欲すれば孝ならず。」といった危機的状況でもなかったのにです。これは酷い・・・。
 展示室1の左側の壁には『荀子』勸學篇の「君子居必擇鄉遊必就士」という文言が中心に配置され、それに従うかの様に孝明・昭和両天皇御製の和歌がその左右に吊るされていました。
 しかもその外側には本居宣長の「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」が吊るされていました。この和歌が漢意の手下の手下ぐらいにされてしまうとは・・・。
 漢意が大好きというなら、それはそれで一宗教団体に認められる正当な自由ですが、もしそうであるなら殴らなくても良い状況で親を殴る子供を肯定する映画を上映したりはしないで欲しいものです。
 宗良親王の和歌も吊るされていました。「宗良親王」の英訳が“Prince Munenaga”になっていました。通説と違いますね。
 展示室11には1939〜1941の欧州情勢と1941年の世界情勢の歴史地図がありました。枢軸国・枢軸参加国・連合国・中立国に色分けされていました。枢軸国と枢軸参加国との違いが判りませんでした。
 1941年のフランスは枢軸一色に塗られていました。南部のヴィシー政権が中立だったのを知らないのでしょうか?知っててやったのなら、いっそスペインも枢軸にすればいいのに・・・。
 日本は枢軸でも枢軸参加国でもない、謎の色に塗られていました。もう何が何だか・・・。
 展示室15には「第二次世界大戦後の各国独立」と題した地図があり、独立した国には原則として地と違う色が塗られています。大韓民国朝鮮民主主義人民共和国に色が塗られていないのは御愛嬌。「フィリピン独立1943年」という表記は題名と明らかに矛盾しているので御愛嬌で済まされる問題ではありません。
 以上、歴史学者でもない私が駆け足でめぐってもこれだけの問題を発見出来たのですから、戦史マニアがゆっくり歩けばもっと大量の問題点を発見出来ると思います。
 館内の喫茶店「結」で海軍カレーを食べました。昨夜の『坂の上の雲ごっこの続きです。折悪しく携帯の電池が寿命となり、残念ながら撮影出来ませんでした。
 ビール酵母を利用したフライドポテトも食べました。これが死ぬ程美味しかったです。もう他のフライドポテトでは満足出来ません。これ一品で展示内容への不満が消し飛んで御釣りが来ました。
 東御苑(http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html)にも行きました。
 入り口の警官に鞄の中を見せて欲しいと言われたので、ほんのちょっと見せたら直ぐ通してくれました。私はメーテルですか?

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新釈漢文大系〈5〉荀子 上巻

新釈漢文大系〈5〉荀子 上巻