初めて「はてな」のキーワード及びブックマークに手を出してみた。

 はてなキーワードの「外国人参政権」の項目を編集してみた。
 と言っても、このページ(http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1140318)の下の方にある「編集内容」を見ての通り、明らかに間違っていた助詞を一字変えただけである。
 座視出来なかったので直しただけであり、他の部分については一切責任を持つ積もりは無い。
 今後別のキーワードを編集する際も同様である。
 「こいつはX陣営だ。」というレッテルを貼られる事は日常生活で慣れ切っているし、またその種のレッテルを安易に貼りたがる人にまでメッセージを直接伝えたいとは思っていないので、この側面について予測される実害は受忍の範囲内と言えなくもない。
 しかし「貴方が修正しないで残しておいたこの部分は事実なのですか?」と聞きに来る人が居たら、私も面倒であるし悪気の無いその人にも無駄な労力を費やさせる事になってしまうので、一応一度は上記の様に明言しておこうと思ったのである。
 余談だが、以前、ある政治家の、自分の対談を書籍化する際に対談相手が独力で書き加えた膨大な問題点を含む注釈に対して一切訂正要求をしなかったというエピソードを知った。その時は随分不誠実な奴もいるものだと思ったのだが、こうして自分が実際に他人の文章の部分的訂正をしてみると、あれはあれで老獪な保身術だったのかもしれないと思い直した。
 同じく本日から、ブックマークという機能も使い始めた(参照→http://b.hatena.ne.jp/gureneko/)。本格的に使っていくか否かは未定である。
 「その使い方下手だよ!」等の御指導も頂きたい。