高尾山

 京王線に乗ると、年がら年中高尾山への観光を勧められます。私もついに広告の圧力に屈し、紅葉狩りを兼ねて、一応一度は高尾山を見ておこうという気分になりました。

 休日という事もあり、また都心からの交通費の安さのせいもあって、予想通りかなり混んでいました。ケーブルカーには一時間弱待たされました。
 登山道も、有力な道の内の一つが閉鎖されていたためか、非常に混んでいました。まるで初詣です。



 一応山頂まで行きました。

 帰りは別のルートで。こちらは史跡等も少なく、遠回りでもあるので、そこそこ空いていました。

 帰りのケーブルカーでは、運良く先頭に立てたので、写真を撮りました。機を逸したために傾斜を上手に表現出来ませんでしたが、頂上付近での傾きは、日本のケーブルカーの中では最大との事です。

 下山後には最寄の蕎麦屋で山菜トロロ蕎麦を食べました。値段に比して、量の観点でかなり良心的でした。そして同行者が見ていたらしいのですが、山菜も注文を受けてから包丁で切っていたそうです。トロロにしっかり卵が付いている等、質の観点でも良心的でした。