葛西臨海公園

 葛西臨海公園http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html)に行きました。ピース!

 お目当ては水族館です。なおこの公園における正確な呼び名は「水族園」です。
 入場の際に、AKB48のクリアファイルがもらえました。

 建物への入り口周辺の見晴らしがまた絶景でした。


 まずは混んでくる前に早めの昼食を摂りました。

 蝿が飛び回っている以外は楽しかったです。
 その後、全ての水槽をゆっくり見て回りました。個人的に気に入ったのは、マグロが物凄い速さで泳ぎ続けている大水槽です。あと届いたばかりの、南極に棲む透明な血の魚とかも興味深かったです。




 海の生物は実に多種多様です。私が水族館愛好者なのは、どの水族館に行ってもそのせいで常に目新しく新鮮だからです。
 この水族館の第一の特徴は、内容が充実しているのに入場料が安い事です。大人700円で、大観覧車に乗れば更に割り引かれます。
 第二の特徴は、東京ディズニーランドの近くに在って海外からの観光客が来やすい場所にあるというのに、解説文の英訳がほとんど無い事です。
 第二の特徴が第一の特徴の原因であるとすれば、素直に喜べません。
 さて、続いては淡水部門。

 何となく公衆トイレみたいな雰囲気の入口・・・。
 その後砂浜を楽しむため、「西なぎさ」に行きました。この部分は正確には「葛西海浜公園」という別物になっているようです(参照→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index027.html)。

 公園内のごみ箱は、景観を維持するためか、雰囲気の良いものになっていました。

 何となく『ドラゴンクエスト』シリーズの「ひとくいばこ」と「ゴーレム」を思い出しました。
 実はこの日は六本木のドラゴンクエスト展(http://www.dq25ten.jp/)の初日であり、この後で行きました。詳細は次回の日記で報告します。