酒鬼薔薇事件の少年A冤罪説へのまともな反論サイトを見た事が無い。

 宮崎勤死刑囚など、有名な事件の犯人とされた人々には、冤罪説や単独犯否定説が囁かれる事が多い。そしてそうした説の論拠の内のおかしなものに対しては反論をするというサイトも多い。
 ところが、酒鬼薔薇事件の少年A氏の冤罪説・単独犯否定説に対抗する、まともな反論サイトというのは見た事が無いのだ。
 単に今迄偶然目に触れなかっただけではなく、意識的に検索しても見当たらなかった。これは私の検索能力が低いせいかもしれないが、そんな私でも宮崎勤冤罪説への反論サイトを簡単に発見出来た事から考えるに、「少年A冤罪説への反論サイトが少ない」というところまでは断言して良いかと思われる。
 少年Aが自伝『絶歌』を出したと聞いた時には、この問題が部分的にでも解決するかと期待したものである。
 例えば、「玄人が鋭利な刃物を使ったとしか思えない切断面」を、少年Aが金ノコ(糸ノコとも)でどうやって作ったのかについて、まともな説明を見た事が無かった。少年Aも娑婆に出てきた以上は、この件で冤罪説が存在する事ぐらいはインターネットで知っているであろう。こういったものについての説明が欲しかったのである。
 極端な例としては「首を切ったのは私ではない」とか。あるいは「別のもっと鋭利な凶器を隠していた」とか。
 だが大量の読者の感想を読んだが、そうした情報にはアクセスできなかった。
 書き手には書き手の事情があるのかもしれない。先程の二例で言えば、前者なら「おっちゃんが手伝ったのばらしたら殺すで〜。」とか脅されているのかもしれないし、後者なら今更正直に自白してもより激しい世間の怒りを買うだけであるから口を噤むのは当然である。
 あるいは書き手の方ではちゃんと書いたのに、そうした情報がまだネットで拡散していないだけという可能性も零ではない。
 諸々の事情から金を払ってまで確認したくはなかったのだが、とりあえず7月中旬以降なら『絶歌』を貸してくれるという友人がいたので、暇が出来たら借りて自分でも読んでみようと思う。
 
 既に読んだ方からの情報もお待ちしております。ただし冤罪関連の情報だけ下さい。また御遺族に配慮してコメントを公開しない可能性もありますので、その点ご了承下さい。