ネスの大予言――スペインの青い村と幸福実現党

 映画の撮影のために伝統的な白い家屋を完全に青色に塗り替えてしまったというスペインの村に関する記事を見つけた。写真も添付されているので、是非御覧頂きたい(→http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/8964129/Spanish-village-painted-blue-for-Smurfs-film-votes-on-keeping-theme.html)。
 『MOTHER2』というゲームには、これとそっくりの雰囲気の「ハッピーハッピー村」なる村が登場する。カーペインターさんという人が急に始めた新興宗教「ハッピーハッピー教」を村人が信じてしまい、村中を青く塗ってしまったというのが設定である。
 以下の写真は全て、『MOTHER2』のハッピーハッピー村からの引用である。


 カーペインターという姓は、直訳すると「大工」である。彼は突然神の啓示を受けて新興宗教を始めた。その宗教は多神教的色彩が強く、カーペインターさんは色々な神々と交信が出来るらしい。「大川」隆法氏が立ち上げた幸福の科学とかなり似ているので、これをモデルにした可能性が高い。

 仮にそうである場合、このゲームは10年以上の未来に幸福の科学が設立する政党のカラーを見事に予知した事になる。


 単なる偶然とはいえ、かなり面白い符合である。

 この転向者には、後に仏罰が当たったりしたのだろうか・・・?

MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲